~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

喉をつまらせたカラス

今朝、目をさますと、
外を妙な鳴き方をしたカラスが飛んでいた。

音を聞いただけで姿は見ていない。
でも、カラス以外は考えられない。

その鳴き声。
ちょっと控え目な、なんだか申しわけなさそうな声で
アウ、アウッ、アウ、アウッ
ってな感じ。
ワウ、とも
ハウ、とも
聞こえる。

朝の寒空を悲しそうに飛んでいる。

姿を見ておらず、声を聞いているだけなので、
もしかしたらカモのたぐいか、ツルのたぐいかとも思ったけど
どう考えてもあれはカラス。

きっと、何か変なものを食べて、咽でも詰まらせてしまったのだろう。

可哀そうに。

アウ、アウ。

きっとまだ若いカラスだろう。
(勝手にそう思う)

助け合いの社会だなんていっても、
みんないろいろな失敗や困難をかかえて
その多くは自分ひとりで解決していっているんだ。

私も巨大鼻クソを咽に詰まらせても、ひとりで解決したことがあるぞ。

カラス君、
君も頑張れ。