~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳 点の記 観てきました

お客さんから、感動の声を聞いてしまったので、早速、観てきました。 これはまだ観ていない方には是非、観ておいた方が良いおすすめ作品です。 と思いつつも、個々の場面を冷静に振り返ると 映像・カメラは85点 演技・演出をひっくるめて85点 脚本は、50点か…

熊野信仰と「義経記」

「義経記」で、義経らが奥州平泉へたどった道のりをみると、しばしばなんでこんな遠回りの道を選ぶのかと疑問に思えることがある。源氏系列の武士を頼ることになれば、そう直線的な道のりばかり選べない事情もたしかにわかる。でもどうも納得がいかない気が…

本屋の利益の源

これ、なんだかわかりますか? 100円ショップで買ってくる発砲スチロールのブロックや小物入れ、贈答用の箱などです。 これが、うちの店のなかには100個以上、ある場所に隠されています。 そしてこの1個100円の小物が、店の資金を浮かせて棚回転をあげ、お…

奈良・熊野紀行の冊子

室生寺、奈良、吉野、熊野へ行った写真や文をまとめる作業に、思いのほか手間がかかっています。 20ページほどのダイジェスト版を先につくったのが、なかなかの評判だったので、文章もだんだん増えてきてしまった。 完成まではまだ1ヵ月くらいはかかりそう

【6月のおさえておきたい本】

○ 福島正樹『院政と武士の登場 日本中世の歴史 2』吉川弘文館 2,600円+税(1日) ○ 佐伯誠一『建礼門院という悲劇(仮)』 角川学芸出版 定価 1,500円+税(5日) ○ 丸山健二『百と八つの流れ星 上・下』岩波書店 定価 各巻1,800円+税 ○ 宮尾登美子『人生…