~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 三田誠広 『なりひらの恋 在原業平ものがたり』 PHP研究所 1,400円+税 (6日) 〇 ダニエル・キイス 『預言』 早川書房 2,000円+税 (上旬) 〇 中野孝次 『ぶれない生き方』 海竜社 1,500円+税 (12日) 〇 京極夏彦 『死ねばいいのに…

次のフェア「知ってますか?この顔と名まえ」

このところ私は、公私ともに県内各地の桜を見る機会に恵まれていますが、 この季節になるとどこへ行っても、山々にはあんなところにも沢山の桜があったのかと驚かされます。 とりわけ新緑シーズンよりも前の、木々の葉がない山々なだけに、 遠くからでもその…

『一生稼げる「自分」をつくる!』

『一生稼げる「自分」をつくる!』 一色真司 著 大和書房 定価 本体1,300円+税 多くの人はこのタイトルでわかると思いますが、本書では、どのような職業につけば良いか、 どのような資格を取ればよいかなどといった問題にはふれていません。 「稼げる」とい…

群馬県民、1年の本購入額 3万5030円

昨日の上毛新聞の記事です。 (群馬経済研究所の調査による) 3年前に比べて群馬県民の本購入額は、7.5%減少しているとのことです。 この調査によると、年齢が高いほど購入金額も大きい傾向にあります。 ところが、こうした数字をみたとき、おそらく多く…

『日本でいちばん大切にしたい会社 2』

社会問題として指摘され続けている救急患者の受け入れ拒否の現実がありますが、 ほとんどの町では、いまだに改善の方向へは向かっていません。 病院側からすれば、現実に対応できる医師がいないのだから責任ある受け入れは不可能ということになるのでしょう…