~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小町噺三題

最近買うお米、身近にお米屋さんといのを見かけなくなってから もっぱらスーパーで買うしかなくなってしまった。 馴染みの酒屋にいくと、その時々のお勧めの上等な美味い米が買えるのですが、 日常で使うにはちょっと高い。 やっと見つけた米屋さんに駆け込…

良寛についてのいい本はないですか?

仏教関係の話をよくするある常連のお客さんから、良寛についての何かいい本を紹介してくれないかと聞かれました。 そのお客さんは、日ごろから仏教関係のかなり難しい本を買っていかれる方だったのですが、 なぜか良寛は、まだじっくり勉強したことはなかっ…

梅じいちゃん、ありがとう

店を留守にしている間に、赤城の梅じいちゃんが、ひとりでバスに乗って来てくれました。 いろいろ用があったそうですが、1冊注文だけして帰っていったらしい。 昨日、その注文の本を持って梅じいちゃんの家まで行ってきました。 すると、店にこれまで買った…

7月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 佐野洋子 『問題があります』 筑摩書房 1,500円+税 (9日) 〇 柴田翔 『闊歩するゲーテ』 筑摩書房 2,800円+税 (9日) 〇 成田龍一 『戦後思想家としての司馬遼太郎』 筑摩書房 2,800円+税 (9日) 〇 桂 直樹 『良寛の百人一首』 近代文…