~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 丸谷才一 『樹液そして果実』 集英社 1,714円+税 (5日) 〇 金沢伸明 『王様ゲーム 滅亡6.08』 双葉社 1,200円+税 (5日) 〇 『完全版 放射能 地震 津波 正しく怖がる100知恵』集英社 1,000円+税(5日) 〇 水谷 修 『夜回り先生の「いの…

サンダーバード 第1話

テレビのCMを見ていたら、こんな雑誌いつのまに創刊されていたのだろうと思った。 ジェリーアンダーソン特撮DVDC全 2011年7月12日号 デアゴスティーニ・ジャパン どうやら自分の休みの日に入荷していたので、見落としていたらしい。 大好きなサン…

赤城神社の創作能「淵名」の構想

つい最近になって、赤城山の大沼にある赤城神社は、火災にあって消失した赤城神社を後世になって今の場所に移転してつくられたものであることを知りました。 大沼に今ある赤城神社の反対側に、ほとんど廃墟を化した神社あとがあること、その鳥居の名残りは対…

日本の原発、どこで間違えたのか

内橋克人『日本の原発、どこで間違えたのか』 朝日新聞出版 今から30年ほど前に刊行された本を緊急復刊されたものです。 昔から原発の危険性や電力会社の事故隠しの体質など一部の人からは 一貫して指摘され続けていました。 しかし、残念ながらそうした報道…