~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月のおさえておきたい本】

【一般書】 〇 佐々木譲 『婢伝五稜郭』 朝日新聞社 1,800円+税 (7日) 〇 筒井康隆 『漂流 本から本へ』 朝日新聞社 1,100円+税 (7日) 〇 猪瀬直樹 『猪瀬直樹の仕事力』 筑摩書房 1,600円+税(7日) 〇 高森顕徹 『朗読DVDブック 光に向かって100の花…

「正義」と「責任」  ―― 武士道とアリストテレス その2

あらゆる都市国家は、真にその名にふさわしく、しかも名ばかりでないならば、善の促進という目標に邁進しなければならない。 さもないと、政治的共同体は単なる同盟に堕してしまう・・・。 また、法は単なる契約になってしまう・・・ 「一人ひとりの権利が他…

「正義」と「責任」  ―― 武士道とアリストテレス その1

最後の忠臣蔵」を観てきました。 日本人に愛されてやまない時代劇「忠臣蔵」ですが、主君への忠義の面ばかりが強調されたようなドラマ仕立てはあまり好きにはなれいので、当初はあまり積極的に観る意欲はなかったのですが、配役がしっかりしていたので、家内…

ゴッホと言えば?

古い? ゴッホ展に行ってきました。 メジャーな混みそうな展覧会へは、あまり行きたくなかったのだけど、ゴッホは特別。 学生時代、美術評論家瀬木慎一の授業で『ゴッホの手紙』の講義を受けました。 ゴッホが色彩の研究、絵の具の研究をいかに緻密に積み重…