~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝第一号 広隆寺の弥勒菩薩はどこから来たのか?

2009年に、「古代朝鮮の仏像はどこにある?」 といった記事を書きました。 ここで書いたのは、これほど日本に大きな影響を与えた古代朝鮮の仏教がありながら、わずかな石仏以外にどうして朝鮮本土には日本にあるような仏像が残っていないのかといったもので…

知床のマッコウクジラを見てきた

今回、直前まで迷ったのですが、知床のホエールウォッチングに行ってきました。 この季節は、マッコウクジラに出会える確率が最も高いらしい。 9月の確率は95%にものぼるという。 あまりそれを言うと、残りの5%に入ったときのショックが大きくなるから…

廃炉の厳しい道のり

脱原発の見解如何にかかわらず、寿命を迎えた原発の廃炉とそれにともなう膨大な放射性廃棄物の処理の方法については、まだまだ未解決の問題にあふれています。 63年に日本で初めて原子力発電に成功した日本原子力研究所(現在の日本原子力研究開発機構)の動…

いなむらの火

先月のことですが常連のお坊さんが、資料をたくさんかかえて震災・津波関係の本をたくさん注文してくれました。 戦前の教科書に載っていた「稲むらの火」に関連した資料を集められる限り集めたいとのことでした。 年配の方に話を聞くと、けっこうこの話は学…