~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

知床のマッコウクジラを見てきた

今回、直前まで迷ったのですが、知床のホエールウォッチングに行ってきました。

この季節は、マッコウクジラに出会える確率が最も高いらしい。
9月の確率は95%にものぼるという。
あまりそれを言うと、残りの5%に入ったときのショックが大きくなるから
口にはするなと地元の人に言われた。

天気予報も今日は雨の確率が高いとのこと。

これもあまり口にしない方が良いのだろうが、
私は運だけは、すごく恵まれた方なので、
実力勝負にかけて行く決意をしました。

すると、毎度のことながら
予報とは反して、船が沖へ出るほど天気は晴れ渡り、
日焼けして後に肌が痛くなるほどになってしまった。

それでも、クジラを求めて船は沖へ沖へと
ロシアとの国境ギリギリのところをしばらく進みつづけました。
イメージ 1

ほんとうに出会えるのだろうか?

すでにかなりの距離を航行していると思ったとき、
ガイドから発見の知らせ。

どこだ、どこだと目を凝らしても見えない。

 

やっと潮を吹く姿が遠くに、

 
イメージ 2

ホエールウォッチとは、こういうことなのか、と思った。

ところが、しばらく遭遇するクジラを追い続けていると
あちらにも、こちらにもクジラの潮吹きが見えだす。

船長が、単独行動を原則とするマッコウクジラ
集団で見れるのは、世界中でもこの知床沖のみだと説明してくれる。

仲間を呼んで「社会行動」をとっているんだとしきりに
同じことを繰り返して説明してくれる。

すると、ほんとうに向こうに2頭
こちらに3頭・・・

かなりの数がこの海域にいることがわかってきた。

イメージ 3
 
 
 
イメージ 4


決定的瞬間の映像
 
 


イメージ 5

船長も、一度にこれほどのクジラが見れることは滅多にないと
驚くほどの数のマッコウクジラを見ることができました。

唯一残念だったのは、
一度だけジャンプするところがあったらしいのですが
我われはそれを見ることができませんでした。

それでも満足。満足。