~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日出張「森の本屋さん」

昨日今日と、片品村で開かれた、哲学者の内山節さんをはじめとする大熊孝さん鬼頭秀一さんによる三人委員会の座談会に、「一日出張、森の本屋さん」として参加してきました。 私にとっては「かみつけの国 本のテーマ館」のいたるところで紹介させてもらって…

南の楽園のすがた

南の楽園のすがた 以前、ネット上の知人が、バリ島に1ヶ月ほどの長期滞在をされ、その費用が津波、テロの影響などもあり、信じがたい価格であったことを紹介しましたが、バリ島とともに東南アジアのリゾート楽園としてもうひとつ有名なところにセブ島があり…

千載一遇のチャンス到来!

今日(昨日)、紹介状をもらった病院でいろいろ検査をしてもらったら 大腸炎とか大腸なんとかの可能性が高いとのことでしたが、 金曜日にまた検査することになってしまった。 でも、なんとなく、それほどやっかいな病気ではなさそうです。 丁寧な検査経過の…

久しぶりに酒・・・・・

また久しぶりに酒。 20時間ぶりだ。 誤解しないで欲しい。 そんなに飲兵衛じゃありません。

久しぶりに「酒を飲む」

毎週定例の会合、昨夜は店を閉めた後に向かったため、 到着は10時になってしまった。 実はここ数日、私の横腹の痛みがひどくなり、昼間、病院へ寄ってきたため参加は見合わせようかとも思ったのだけれども、酒を飲んだり、徹夜でもしなければ問題ないだろ…

「致命的な病」トクヴィル

苦手な政治談議を続けるにあたって、最近、再評価されているトクヴィルという遥か昔(1805年パリ生まれ)の人の本が相次いで刊行されているものを紹介させてもらいます。 150年くらい昔に書かれた本でありながら、あまりにも現代と未来の姿を鋭く言い当てて…

苦手な政治談議

私は、政治的な発言をすることが多いと思われがちですが、政治談議そのものは、 なぜかとても苦手にしています。 理由はいろいろとあるのですが、思いつくことをあげると ・人一倍、新しい組織をつくるのは好きでありながら、固定した組織に属することが嫌い…

大好きな台風に会いに行ってきます

選挙もはじまったので、日頃苦手にしている政治の話題を書こうと思っていたのですが、 明日から接近する大好きなタイフンちゃんに会いに、千葉、東京方面に行ってくるので、 更新は月曜以後にします。

妻をめとらば才たけて♪

ある年配のお客さんから土井晩翠の詩集は手に入らないかとの注文を受けました。 本来、定番の岩波文庫の注文というところでしょうが、岩波文庫版は品切れでした。 検索したところ、新学社の近代浪漫派文庫というシリーズで、上田敏といっしょに1冊にまとまっ…

梅じいちゃん ふたたび

先日、プレゼント用で発送を依頼された送料だけを集金に 梅じいちゃんのところにまた行ってきました。 午前中に訪問という約束はしていたのですが、はじめの訪問時は いくら呼んでも誰も出て来ませんでした。 1時間ほど高校などの用事を済ませてから再び赤城…

店長の机?

私は小さい頃から何かモノを失くすということはほとんど経験がない とても「良い子」でした。 といっても、ちょっとした置忘れや見つからないという騒ぎは ちょくちょくしているのですが、 そのまま探すものが出てこないということは、まず無い。 ところが今…

お隣さん新装オープン

お隣の「ほしだ化粧品店」さんが、新装オープンしました。 開店祝いのお花がいっぱいで、とても周りの雰囲気が明るくなりました。 この辺は北風が強く、せっかく飾られた花がすぐ倒れてしまうので、 奥さん随分苦労されて位置を直したりしてました。 商品構…

遠く感じる「自治意識」

最近、かかわるようになったNPOの例会のあと、何人かの同志とよく夜遅く、時には明け方まで話をすることがありますが、先日もそのような話の場で、地方自治体の復活の可能性についての話題になりました。 そこで、中心的な活躍をしている村議の女性が、将…