~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-01-01から1年間の記事一覧

最後の衝動買い

さっき、昼飯ついでに店を出て買い物をしてきた。 100円ショップが目的だったけど、手前のスーパーの入り口で 餅を切りながら販売していたので衝動買いして帰ってきました。 ん、 待てよ。 家には今、のりもない 黄な粉もない。 どうしよう? おお みそか。

神様との距離

実力が無いにもかかわらず、あまりにも運ばかりが良すぎる自分に気づいてから、 ちょっとこれから先々も怖くなってきたので、 今度の正月こそは、目ぼしい神社にお礼参りしなければいけないと考えている。 それで神様に向かう、お礼参りの内容を考えていたら…

10年後の書斎

近頃はなんでも10年後を想定してものを考えるようにしています。 理論的に正しいかどうか判断がつかないようなことでも、この程度の長期的視野にたってものを考えると、おのずと正しい判断をすることができる場合が多いと思ってます。 ちょっと前の日記で 「…

ほんとの話

すみません、ほんとの話ではありません。 フォントの話しからはじめます。 今日、万葉東歌のしおりを増刷した際に、書体を変えてみました。 これまで行書体で印刷していたものを、 青柳衡山という草書風のフリーフォントに変えました。 そしたら、これまでの…

魂まで酔わせる酒

日ごろ酒を飲む機会のない私ですが、 この時期だけは、忘年会やら新年会やら外で友人と飲む機会が多い。 うれしいのは、昔の仕事付き合いの飲み会はほとんど無くなり、 もっぱら様々な分野の友人とだけ飲めるようになったことです。 仕事のお付き合いでの飲…

伯母の本作り

伯母の本作り 年内の完成を目指しているのですが、間に合わせられるだろうか? 同じような手作りの本を作っていて、 その方法論を確立しようとしている渋川市内の佐々木金義さんは、 手作り本の理念を次のようにまとめています。 本作りの理念(抜粋) 1、…

「自分の感受性くらい自分で守れ」茨木のり子

毎度散らかった机の上を整理していたら、ちょっと前の出版社のDMが出てきた。 10月にテレビ放送された「3年B組金八先生」で、 教え子美香へ金八先生が読み上げた詩の載っている本。 もう遅いのだけど、注文しておいた。 「自分の感受性くらい」茨木のり…

溶けていく本屋

私たちの業界紙「新文化」という新聞に、長野の平安堂の平野会長のアメリカ流通業界視察後の業界に対する意見がトップページに出ていました。 その見出しは「業種破壊で本屋は"溶ける”」。 今、私のまわりでなにかにつけて話題になっている本 『ウェブ時代を…

風邪が流行ってます

うちの自慢のB型のパートが、交替で風邪にかかってしまってます。 いづれも症状は、のどからはじまり、 症状が悪化しても1週間くらいは、長引く。 昨日、B型パートで2番目に感染したYさんがあまりにつらそうなので、早く返したのですが、今日出てきたら、…

書斎の寿命

散らかり放題の自分の部屋を片付けるために 本棚をひとつ買ってきました。 廊下や机の上、ベッドのまわりに積み上げられた本を納めていたら、 あっという間に1本うまり、まだ収まりきれない本が残ってしまった。 考えてみたら、どうやら1年に2本のペース…

失われた悩む力を取りもどす「べてるの家」

今日も、明日も、あさっても、 「べてる」はいつも問題だらけ ー それで順調! これから年末の大掃除の段取りを書き出して、パートさんに分担してもらっていたら、 当店自慢のB型のパートに、 「そのなかのプレハブ倉庫の中の掃除は店長が先に早く片付けて…

みやま文庫の取扱い店になりました。

地元の本、郷土史関係の本を得意分野にしていながら、 長年ネックになっていたところがふたつありました。 ひとつは県の刊行物。 群馬百名山の地図や各種観光案内などで需要も多い売れる本があるのに、 なかなか書店で扱うことができない本がたくさんありま…

全国地芝居サミット・渋川三原田

全国地芝居サミットが、今年は渋川市三原田の歌舞伎舞台をつかって 11月24日(土)25日(日)の二日間にわたって行われました。 私は、三原田の歌舞伎まわり舞台の上演風景は、今回はじめてみることができました。 それは全国サミットという機会に恵まれたこ…

アナログ最後の砦・つづき

電子ブック明日の姿 電子辞書が普及した大事な要因は、 アナログデータを単純にデジタル化したというだけのものではなく、 デジタル化によってどのような新しい世界が開けるかということが 具体的に理解されたことにあるのだと思います。 膨大な紙の辞書何十…

アナログ最後の砦

ペーパー書籍・雑誌の市場規模がこれから10年ほどで、 ピーク時(1995年頃)の半分程度にまで縮小することが間違いないことを以前書いた。 しかし同時に、縮小しても当分の間、決してなくなることもない ということも書いた。 そこについ先日、電子ブック…

ThinkPadのキーボード技術

ふとネット上で見た記事になるほどと思うことが書いてあった。 私は、いろいろなパソコンを使ってみて 旧IBMのノートパソコンよりも使いやすいものにまだ出会っていない。 モバイル性能を考えると、どうしてもバッテリー寿命や軽量度において パナソニックの…

激減したクマの被害

毎年この季節、リンゴ園を中心に 里に下りてきたクマの被害のニュースが絶えないものですが、 今年は少ない。 いや、少ないばかりでなく、 激減したというニュース(本日の東京新聞)を見て驚きました。 昨年の利根沼田地区の農作物被害額は 過去最大規模の…

雑誌の棚が見やすくなりました。

雑誌の棚の高さをなんとか現状よりも低くすることが出来ないかと、 業者に様々な方法を問い合わせ、見積もりなどをとっていました。 スチールの規格棚を使っているので、構造からすると部分的なパーツの交換のみで、 それほど費用をかけずに出来るのではない…

驚異の最先端歯科治療技術

久しく歯痛に悩まされながらも、何日かかるかわからない歯医者通いの面倒くささが気になってずっと行くのをためらっていたが、 とうとうある日、私は歯医者の治療椅子の上に座っていた。 治療機器のいっぱい並ぶ歯科医特有の機械類が見える治療椅子。 座りご…

喉をつまらせたカラス

今朝、目をさますと、 外を妙な鳴き方をしたカラスが飛んでいた。 音を聞いただけで姿は見ていない。 でも、カラス以外は考えられない。 その鳴き声。 ちょっと控え目な、なんだか申しわけなさそうな声で アウ、アウッ、アウ、アウッ ってな感じ。 ワウ、と…

イルミネーションの交換

店のイルミネーションを取り替えました。 旧店舗のときから4,5年使っていたものが、とうとう点かなくなってしまったのでLEDタイプのものに替えました。 本来はこうしたものよりも、敷地いっぱいに木を植えたいのですが、 隣接地との余裕がまったくない…

分ける文化・育てる文化・蓄える文化

前回の長田弘『読書からはじまる』のつづきです。 情報の時代というイメージにつつまれた社会というのは、 あくまでも中心は「分ける」文化になる。 とりわけネット社会の進展とともに「分ける」文化は、 めまぐるしい進歩をはかってきたといえる。 この国が…

詩人の言葉

長田 弘 『読書からはじまる』NHK出版 を読みました。 長田弘のことは、馴染みの高校の先生から、赤城村出身でアメリカに日本学を確立させて「先生」と呼ばれた研究者、角田柳作の紹介の話の流れでしばしば登場してきて、しきりに薦められていました。 詩人…

車が売れない時代、GT-Rの挑戦

車が売れない時代になっている。 単にガソリン代の高騰にともなう需要の低下だけでなく、 若者の車離れが激しいという。 今週のテレビ東京「ガイヤの夜明け」で 日産GT-Rの極秘開発プロジェクトの過程が、 厳密な取材秘密保持の協定のもとに記録され放映…

最近の出版統計から、

内部の打ち合わせ用に、出版科学研究所の統計資料をみていて、 あらためて衰退産業である書店業界の暗い将来像と、 うちのような小さい店の明るい未来像を浮き彫りに感じることができました。 ここ20年ほどの業界全体のおおまかな数字の推移を見ると 1995,96…

「求めない」老子・道教・タオ

伊那谷の老子として有名な詩人の加島祥造さんの新刊 『求めない』が、最近NHKで放送されたこともあり、今とてもよく売れている。 と、言いたいところだが、 例によって、人一倍重版にシビアな小学館の刊行ということもあり、 注文をしてもなかなか入って…

経営判断による閉店

うちの店の話ではありません。 渋川市内のT書店渋川店さんが、今月いっぱいで閉店されると聞きました。 そこはY電気さんの経営で、会社全体の経営方針の見直しとともに、沼田店とともに閉めることになったようです。 実は私はこれにはちょっと複雑な思いも…

幻○舎の広告

中小書店にとっては憎き版元、幻○舎のお得意の広告。 今、売り出したい本、1点にしぼってセールスポイントを強調する。 大手書店のうち全国上位500店の店頭に他を圧倒する量を供給して集中販売をはかる。 日頃、出版社の広告には、 どうして編集者の思い…

ヨロコンデの岩渕さん

尾瀬の森映画祭、先週、無事終了しました。 前回にくらべて当日券での入場者数は若干少なかったようですが、 全体は成功裡に終了することが出来ました。 そんななかで、「ヨロコンデ」の岩渕さんのパフォーマンスが ひときわ会場を盛り上げてくれました。 音…

種まきウォーク

尾瀬の森映画祭に出店してくれた 「八ツ場あしたの会」のOさんからいただいた情報です。 まだ時間があります。 皆さん、参加、ご協力をお願いします。 種まき大作戦 特別企画 種まき earth walk ―この100本の木、どこで、だれと植えようか?― 木を植えなが…