~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「季刊銀花」の休刊

とっても残念なニュースです。 「季刊銀花」が2月26日発売の4月号で休刊になります。 最近相次ぐ雑誌の休刊は、時代の流れで、その多くは避けられないものです。 しかし、この「季刊銀花」に限っては、そうした時代だからこそ、ネット情報にはない紙の媒体の…

ホトトギス、時鳥、不如帰   ―― 渋川市の鳥

漢字で時鳥、杜鵑、雷公鳥、不如帰などと書かれます。 徳富蘆花の小説で使われた「不如帰」の表記は現代人には読みにくいもので、通常の野鳥ガイドの本には出ていません。 不如帰という字は、中国でこの鳥の鳴き声を、旅人に対して 「帰るに如(し)かず」 …

冬期五輪開幕メモ

開会式 聖火台の柱の1本が出ていないのではないか、あんなアンバランスな構造デザインはないだろうと思って見ていたが、NHKのアナウンサーは、そのことになにも触れないのでおかしいとだけ思っていました。 今朝の新聞の写真を見たら、しっかりと穴があ…

立松和平さん、天国へ駆けのぼっていった。

和平さんが亡くなっちゃった。 昼ごろ、パートさんが、立松和平が亡くなったと知らせてくれました。 まさか、と思いつ検索してみたら事実でした。 私のブログやホームぺージを振り返ると、大事な項目で随分深くかかわってきたことが思い出されます。 あらた…

『軍艦「甲鉄」始末』 と『幕府軍艦「回天」始末』

先月、北海道へ行く時、吉村昭の『幕府軍艦「回天」始末』(文春文庫)を再読して行きました。 同時に安部公房の『榎本武揚』も読みたかったのですが、実家にあるはずの本がみつからず、それはあきらめました。 これらの舞台となった函館という街や五稜郭を…