~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲波宿禰神社の謎 その2 武内神社編

渋川市の北方に、三つほぼ等間隔で直線状に並ぶ甲波宿禰神社の真ん中にある神社は武内神社と呼ばれ、ここは武内宿禰を祀っているとされます。 甲波宿禰神社が川の信仰だといううのもいまひとつ理解できませんが、このような土地にいきなり武内宿禰というのも…

教科書デジタル化のゆくえと展望 その3

今や全世界にはりめぐらされたインターネットというインフラとその検索技術が社会にもたらした変化は、情報を所有することには意味がなくなる時代に入りだしている、ということなのではないかと思います。 情報は、「所有権」の時代から「利用権」の時代へ移…

教科書デジタル化のゆくえと展望 その2

前回はデジタル教科書導入の方向へはたらくメーカーや出版社、文部科学省などの思惑と動きなどについて書きましたが、政権交代がおきたことで、学校教育そのものもこれから10年では、おそらく大きくかわっていくことと思います。 私個人としては、検定教科書…

教科書デジタル化のゆくえと展望 その1

ちょっと武内宿禰について書く前に、同業者との間で議論になった教科書のデジタル化の可能性について数回にわけて書いておこうと思います。 1、現在、すでに起きている変化 すでに紹介されていますが、今年アメリカで高校の教科書にアマゾンが開発した読書…

甲波宿禰(かわすくね)神社の謎

渋川市には甲波宿禰という名の神社が4つあります。 わたしが最初に知ったのは、行幸田にある甲波宿禰神社でした。 ところが、この行幸田の甲波宿禰神社は、地元以外にはあまり知られておらず、 通常は、川島、祖母島、箱島にある三つの甲波宿禰神社の方だけ…

まちなか交流広場オープン!

お店の目の前に、今日、「まちなか交流広場」がオープンしました。 旧中心街に生活に必要な商店がほとんどなくなってしまって、多くの人が困っていましたが、 これでようやく新鮮な野菜など夕食の材料を買うことができるようになりました。 朝のうち一時、雨…

【10月のおさえておきたい本】

〇 宇江佐真理 『なでしこ御用帖』 集英社 1,500円 (5日) 〇 三輪敏広三輪和恵 『白山をみつめて 夫婦で歩いた山の記録(3)』春風社1,600円+税 (5日) 〇 浜野安宏 『新しい価値観ではたらく人々(仮)』PHP研究所 1,400円+税 (7日) ○ 玄侑宗久 …