~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の衝動買い

さっき、昼飯ついでに店を出て買い物をしてきた。 100円ショップが目的だったけど、手前のスーパーの入り口で 餅を切りながら販売していたので衝動買いして帰ってきました。 ん、 待てよ。 家には今、のりもない 黄な粉もない。 どうしよう? おお みそか。

神様との距離

実力が無いにもかかわらず、あまりにも運ばかりが良すぎる自分に気づいてから、 ちょっとこれから先々も怖くなってきたので、 今度の正月こそは、目ぼしい神社にお礼参りしなければいけないと考えている。 それで神様に向かう、お礼参りの内容を考えていたら…

10年後の書斎

近頃はなんでも10年後を想定してものを考えるようにしています。 理論的に正しいかどうか判断がつかないようなことでも、この程度の長期的視野にたってものを考えると、おのずと正しい判断をすることができる場合が多いと思ってます。 ちょっと前の日記で 「…

ほんとの話

すみません、ほんとの話ではありません。 フォントの話しからはじめます。 今日、万葉東歌のしおりを増刷した際に、書体を変えてみました。 これまで行書体で印刷していたものを、 青柳衡山という草書風のフリーフォントに変えました。 そしたら、これまでの…

魂まで酔わせる酒

日ごろ酒を飲む機会のない私ですが、 この時期だけは、忘年会やら新年会やら外で友人と飲む機会が多い。 うれしいのは、昔の仕事付き合いの飲み会はほとんど無くなり、 もっぱら様々な分野の友人とだけ飲めるようになったことです。 仕事のお付き合いでの飲…

伯母の本作り

伯母の本作り 年内の完成を目指しているのですが、間に合わせられるだろうか? 同じような手作りの本を作っていて、 その方法論を確立しようとしている渋川市内の佐々木金義さんは、 手作り本の理念を次のようにまとめています。 本作りの理念(抜粋) 1、…

「自分の感受性くらい自分で守れ」茨木のり子

毎度散らかった机の上を整理していたら、ちょっと前の出版社のDMが出てきた。 10月にテレビ放送された「3年B組金八先生」で、 教え子美香へ金八先生が読み上げた詩の載っている本。 もう遅いのだけど、注文しておいた。 「自分の感受性くらい」茨木のり…

溶けていく本屋

私たちの業界紙「新文化」という新聞に、長野の平安堂の平野会長のアメリカ流通業界視察後の業界に対する意見がトップページに出ていました。 その見出しは「業種破壊で本屋は"溶ける”」。 今、私のまわりでなにかにつけて話題になっている本 『ウェブ時代を…

風邪が流行ってます

うちの自慢のB型のパートが、交替で風邪にかかってしまってます。 いづれも症状は、のどからはじまり、 症状が悪化しても1週間くらいは、長引く。 昨日、B型パートで2番目に感染したYさんがあまりにつらそうなので、早く返したのですが、今日出てきたら、…

書斎の寿命

散らかり放題の自分の部屋を片付けるために 本棚をひとつ買ってきました。 廊下や机の上、ベッドのまわりに積み上げられた本を納めていたら、 あっという間に1本うまり、まだ収まりきれない本が残ってしまった。 考えてみたら、どうやら1年に2本のペース…

失われた悩む力を取りもどす「べてるの家」

今日も、明日も、あさっても、 「べてる」はいつも問題だらけ ー それで順調! これから年末の大掃除の段取りを書き出して、パートさんに分担してもらっていたら、 当店自慢のB型のパートに、 「そのなかのプレハブ倉庫の中の掃除は店長が先に早く片付けて…