~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の手作り栞 その5

今回で「手作り栞」シリーズは最終回。 しおりの作り方を簡単に説明します。 手づくり栞の一番のポイントは、 リボン部分をキレイに、機能的に折り曲げることです。 この技術さえ覚えれば、どんな材料でも「しおり」として簡単に作ることができます。 使用す…

私の手作り栞 その4

私の手作り栞は、万葉歌のものばかりではありません。 この万葉栞を作る前に、 自分の名刺栞を作成したのが、おそらくこのパターンの最初だと思います。 「本屋の名刺はこうでなくちゃ!」 と、名刺にパンチで穴をあけ、そこに今の栞のパターンのリボンをつ…

私の手作り栞 その3

2006年の夏、 お店のスタッフが気がついたことをホームページに書いていたら ふとしたお客さんとの会話から、そのことがどうやら 大発見につながることであることが見えてきました。 それは、渋川市北方の赤城、子持方面から小野子山の裾野を見ると、 そ…

私の手作り栞 その2

かれこれ私の手作り栞のバラエティーも、 万葉歌だけで12種類、 その他を含めると14種類あまりになった。 伊香保万葉歌の9首 「伊香保ろの 八尺の堰塞に 立つ虹の 顕ろまでも さ寝をさ寝てば」 「上毛野 伊香保の嶺ろに 降ろ雪の 行き過ぎかてぬ 妹が家…

O型は風邪に強い

昨日も、社長夫婦は体調が悪いと午後からいなくなった。 残念ながら、私は、風邪気味になることはあるが、 休まなければならないような風邪はなかなかひかない。 O型体質というのは、風邪など病気には元々強い体質らしい。 私も小学生のころ、扁桃腺で39度…

私の手作り「しおり」 その1

私が作っている栞のことを書かないのかと知人に言われたので、書いて見ることにしました。 この栞のことは、話し出したら何時間でも語れる内容があるので、 いつか要点をまとめる必要があると感じてました。 この「手作り栞」を作り始めてたのは、もう2年ほ…