~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文章をつづることの価値の再評価

このところ文章を書くこと、つづることの意味を考えされる話題が続いています。 ひとつは渋川市在住の教師、飯塚祥則先生の本で 『田中の家に犬がくる』(本の泉社)952円+税 地元なので、直接先生が本を届けてくれました。 最初にお会いしたときに、私も「…

1月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 勝間和代・香山リカ 『勝間さん、努力で幸せになれますか』 朝日新聞出版 1,200円+税 (8日) 〇 ディック・フランシス 『拮抗』 早川書房 2,000円+税 (上旬) 〇 平岩弓枝 『新・御宿かわせみ 花世の立春』 文芸春秋 1400円+税 (上旬) …

前橋の絵本作家、空羽ファティマさんの本

昨日、出版社の営業の方が見えられました。 児童書の版元で、ひくまの出版さんです。 高崎・前橋から北になると、実用書以外の版元はめったに来ることがないので、いったい何の用だろうとこちらもついかまえてしまう。 聞くと、前橋の絵本作家さんの話題の本…

酒井大岳さんの本

群馬の本屋にとって、地元の方としてマークし続ける大事な方の一人に酒井大岳さんがいますが、 意外とあさを社さんの常備図書以外の売れる本が、どこでも店頭にないことが多いようです。 当店でも、新刊が出ても自働配本があるわけではないので、大事な本が…

もう一つの八甲田雪中行軍

マークし損ねていた大事な本。 間山元喜 著 「孫が挑んだもう一つの八甲田雪中行軍』 中経出版 定価1,575円 以前、「かみつけの国 本のテーマ館」のなかの第5テーマ館 「今、戦争をどう語るか」の組織と個人をめぐる関連書紹介の中でも紹介したことですが、…

斎藤一人『幸せの道』

今、よく売れている斉藤一人さんの本に 『幸せの道』というタイトルの本があります。 KKロングセラーズ 定価 本体1,500円+税 (以下、本文からの引用です) 「幸せの道」ってどこにあるんですか? って聞く人がいるんですけど、そんなもんないんです。 非常…

上野国分寺跡と橘諸兄

「かみつけの国 本のテーマ館」のお仕事で、上野国分寺跡に行ってきました。 駐車場の狭さやわかりにくさなどから、実際に訪れる人は少ないのだろうと感じましたが、七重塔の復元模型をみて、往時の規模の大きさがうかがわれあらためて驚きました。 この七重…