~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の出版統計から、

内部の打ち合わせ用に、出版科学研究所の統計資料をみていて、 あらためて衰退産業である書店業界の暗い将来像と、 うちのような小さい店の明るい未来像を浮き彫りに感じることができました。 ここ20年ほどの業界全体のおおまかな数字の推移を見ると 1995,96…

「求めない」老子・道教・タオ

伊那谷の老子として有名な詩人の加島祥造さんの新刊 『求めない』が、最近NHKで放送されたこともあり、今とてもよく売れている。 と、言いたいところだが、 例によって、人一倍重版にシビアな小学館の刊行ということもあり、 注文をしてもなかなか入って…

経営判断による閉店

うちの店の話ではありません。 渋川市内のT書店渋川店さんが、今月いっぱいで閉店されると聞きました。 そこはY電気さんの経営で、会社全体の経営方針の見直しとともに、沼田店とともに閉めることになったようです。 実は私はこれにはちょっと複雑な思いも…

幻○舎の広告

中小書店にとっては憎き版元、幻○舎のお得意の広告。 今、売り出したい本、1点にしぼってセールスポイントを強調する。 大手書店のうち全国上位500店の店頭に他を圧倒する量を供給して集中販売をはかる。 日頃、出版社の広告には、 どうして編集者の思い…

ヨロコンデの岩渕さん

尾瀬の森映画祭、先週、無事終了しました。 前回にくらべて当日券での入場者数は若干少なかったようですが、 全体は成功裡に終了することが出来ました。 そんななかで、「ヨロコンデ」の岩渕さんのパフォーマンスが ひときわ会場を盛り上げてくれました。 音…

種まきウォーク

尾瀬の森映画祭に出店してくれた 「八ツ場あしたの会」のOさんからいただいた情報です。 まだ時間があります。 皆さん、参加、ご協力をお願いします。 種まき大作戦 特別企画 種まき earth walk ―この100本の木、どこで、だれと植えようか?― 木を植えなが…

お客さんとの会話への警告

最近、もともと多い高齢のお客さんとの会話に苦労することが多い。 少しばかり忙しいからといって、もっと心の余裕を持たなければならないのを感じる。 そんなときに出会った文章を以下に引用させていただきます。 話を聞いてくれと言うと あなたは忠告を始…