~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その日!

告白します。 私の 戸籍上のペンネームは 星野 上 (ほしのうえ)と言います。 名前を名乗るときや、 名刺交換をするとき、 必ず、「上」と書いてなんて読むんですか? なんで星野上なんですか? と聞かれます。 そう聞かれたとき、 いつも、こう応えていま…

・・・と、言いながらゴメン!

前回、みんな何が忙しいというの? ボクと遊んでよ。 と言いながら、1週間以上も ブログ更新お休みさせていただいちゃいました。 肉体労働は今週いっぱい。 4月は年間売り上げのピーク時だけど、 今月のような作業はなく、ただ売るだけの月なので あとひと息…

みんな、何が忙しいというの?

この時期、3月は知り合いの皆さんたち 15日までの確定申告や 年度末決算に追われていたりするせいか、 やたら、休養や冬眠宣言をしているひとが多い。 私も1月から4月の間が仕事の最も稼ぎ時で なかでも3月が肉体的疲労のピーク時でもある。 でも・・・、 い…

私のサポーターたち

私のサポーター、 と言っても、人間ではない。 サポーターがつくようなプレイヤーになれたらいいが、 残念ながら私にそんな技量はなにもない。 1月ころから始まった教科書の作業も 重労働の期間は、残すことあと2週間ほどで終わる。 ここで言うのは、この…

冠婚葬祭大好き!

今日(日曜日)は、実家の法事で完全に一日お休みでした。 私は、かつて形式ばかりの無意味なお付き合いで 大嫌いであった冠婚葬祭が、 ここ数年、次第にイヤでなくなってきた。 イヤでないばかりか、好きにすらなってきている。 昨日は、今まで入荷が遅れて…

胸いっぱいの花粉を!

周り中の人びとが花粉症に悩んでいるなか、 私は幸いまだほとんど症状は出ていない。 他人の苦しみを知らないのをいいことに 渋川や利根、沼田の山奥で症状を訴えているひとを見ると 何を都会人ぶっているんだ、 などと無責任なことを思ったりしています。 …

営利事業と非営利事業

仕事上、塾の経営者とのおつきあいは多い。 昨日、そうした常連の塾経営舎のひとりで、 英語教育で差別化をして成果をあげている方とちょっと長話になった。 その方は、塾経営のかたわら、 ボランティアの英語教育活動を近所の小学校でやっている。 来年度も…

カスミ食って生きる

かつて煥乎堂のホールで定期的に行われていた 古本市が無くなってしまい残念に思っていたら、 ベイシアの伊勢崎店で、県下の古書店6店による新たな古本市がスタートした。 とてもうれしいことだったが、 残念ながら期間中、新学期前の一番忙しい時期という…

野良ネコ捕獲機の二次災害

私のつくっているサイトのなかで、 日航機事故のページとともに、古くから人気のページに 「野良ネコ捕獲機お貸しします」 http://www18.ocn.ne.jp/~shorin/page083.html があります。 これは、キーワードが「ネコ」というヒットワードであることと 野良ネコ…