~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

胸いっぱいの花粉を!

周り中の人びとが花粉症に悩んでいるなか、
私は幸いまだほとんど症状は出ていない。

他人の苦しみを知らないのをいいことに
渋川や利根、沼田の山奥で症状を訴えているひとを見ると
何を都会人ぶっているんだ、
などと無責任なことを思ったりしています。

さらに、苦しんでる知人のブログには、
私のいるマンションの裏が杉林のであり、
花粉の多い日は、階段やテラスに黄色く花粉が積もるほどで、
毎朝、免疫力をつけようと、
さわやかな花粉を胸いっぱいに吸い込んでいます。
などとふざけたことを書いていました。

そしたら、このところ花粉症ではないのですが、
1ヶ月ほど咳が止まらず、
一時は他のひとの今の流行風邪の症状と同じように
声がつぶれるほど症状が悪化した。
今、声のほうは回復したものの
咳はずっと止まらない。

次第に胸全体が熱くなり、
脇腹のほうまで痛くなってくる。

こりゃ肺炎か結核

なんて心配していたら
日ごろいじめていた花粉症の友人から、
そりゃ、お前がバカなことして
毎朝、免疫力高めるとかいって
胸いっぱいに花粉を吸い込んでいるからだ
と、言われてしまった。

そう言われてみれば、
花粉ほど粒子の細かいものはない。
朝、車のフロントガラスに積もった花粉は
ワイパーを動かしてもガラスに擦り付けられるだけで
まったく効かない。
こんなもんが肺に入ったら
たしかにこびりついてしまいそう。

いっそ、もっと一生懸命吸い込めば、
きな粉のようになって
痰といっしょに出てくるかも?

バカついでに試してみるか。