~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮尾登美子『錦』

宮尾登美子『錦』 中央公論新社 定価 本体1,800円+税 装丁のきらびやかな美しさもさることながら、こうしたしっかりとした本が小説の新刊コーナーに並ぶと、なぜかとてもほっとします。 現代の小説は、多作の著名な作家やテレビなどで話題になった作家たち…

落雷でモデムがとんだ

昨日の夕方、近くに落雷があり、 用心のためパソコンの電源を落とすなどの作業をしていたら PCではなくモデムがとんでしまった。 モデムの電源を抜いて再起動してもなんのランプもつかない。 yahooBBのカスタマーサービスへつなごうと思ってもネットは開かな…

不快感情の消去マシーン

殺す相手は誰でも良かった。 こんな動機の殺傷事件が相次いでいる。 先日、同業者が被害にあったことも衝撃であった。 恐ろしいのは、これらが極めて特殊な事件ではなく、同じような心情の若者たちが一定の層となってまわりに存在している時代であるというこ…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉力

竹内一正著『スティーブ・ジョブズ神の交渉力』 経済界 定価 本体800円+税 iPhoneで世界中を騒がせた最中に引退するスティーブ・ジョブス。 その優れたプレゼン能力は、今ではYOUTUBEで簡単に見ることができますが、私はこれまでその人物伝についてきちんと…

本ほど効率的な情報はない

勝間和代著 『効率が10倍アップする新・知的生産術--自分をグーグル化する方法--』 ダイヤモンド社 定価 本体1,500円+税 なんでもグーグル検索すれば情報が出てくる時代だからこそ、 大事な情報は本でなくてはならない理由がここに書かれています。 勝…

日本でいちばん大切にしたい会社

「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本光司著 あさ出版 定価 本体1,400円+税 優良企業を取材し取り上げた本は、昔からたくさん出ていますが、本書で紹介する企業は、それらのなかでもちょっと違う。 優れているというだけでなく、著者が文字通り「日本で…

改定刊行が待たれる、立松和平『ニ荒』

立松和平の本は、需要如何にかかわらず、うちの店ではけっこう長く引っ張るのですが、本書は1冊だけの仕入れでしばらくおいていたものの、とうとう売れず私が買っただけの本です。 最近の本にしては珍しく、箱入りであったことから、立松和平と新潮社の力の…

期待以上だった映画「クライマーズ・ハイ」

最近の話題の邦画を観ると、その脚本力や映像技術にがっかりさせられることがとても多い。 とりわけ派手な宣伝をしている作品ほどその傾向は強い。 今回の「クライマーズ・ハイ」も、原作の素晴らしさ、テレビドラマ化された作品の出来の良さなどからして、…

やはりスゴイ!このオペラシリーズ

DVD決定盤 オペラ名作鑑賞 Vol.2 ヴェルディ「椿姫」 世界文化社 う~ん、このシリーズ、初回配本の「アイーダ」について前に書きましたが、 今回の2回目の配本「椿姫」をみて、やっぱりこれはスゴイと思いました。 今度の組み合わせは、パルマ王立…

恐竜の本物の大きさ絵本

最近話題の絵本で、うちのB型のパートさんたちが騒いでいた本。 入荷分はすぐに売れてしまい、いったいどんな本なのか見てみたいと思っていたのが、ようやく今日入荷しました。 小学館の図鑑NEO 本物の大きさ絵本シリーズ 『恐竜館 原寸大』 定価 1,575…