~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 清水克衛『しあわせ読書のすすめ』辰巳出版 1,200円 (1日) 〇 魚住昭『冤罪法廷 特捜検察の落日』講談社 1,200円+税 (2日) 〇 『ゲゲゲの女房(下)』NHK出版 1,300円+税 (3日) 〇 上橋菜穂子『獣の奏者 外伝 刹那』講談社 1,500円+…

惜しまれる古書店「書肆いいだや」さん

また、わたしの大好きなお店が1件、今月いっぱいで姿を消します。 伊勢崎市の「書肆いいだや」さんです。 かつては新刊書と古書を同時に扱っているお店としての特徴もありましたが、このお店のなによりの魅力は、郷土の文人の掛け軸や絵画などの発掘に力を入…

復活した「神輿渡御(みこしとぎょ)」

今年の渋川山車まつりは、町の区画整理がだいぶ進んだおかげで、広い道と歩道の間をたくさんのギャラリーに見守られて盛大に行われました。 なかでも数十年ぶりに復活をとげた「神輿渡御」が、全体に華を添えました。 青翠高校の皆さんにも協力いただいて実…

渋川山車まつり 8月13日(宵祭)/14日(土)・15日(日)

昨夜から渋川山車まつりがはじまりました。 お店の周辺は交通規制になり、主要道路からのご来店は出来なくなります。 裏通りなど、通行可能なルートもありますが、お車の方は明後日以降のご来店をおすすめします。 今年から立派なパンフレットが配られ、この…

榛名山のユウスゲ

今、榛名山でユウスゲの花が盛りだというので見に行ってきました。 ユウスゲはニッコウキスゲと似た花ですが、夕方に咲きだして翌日の午前中に閉じるのが特徴。 したがって伊香保、榛名へきている観光客の多くは、この盛りの姿を見ていないということです。 …

赤城山の覚満淵

赤城山の大沼のすぐ脇にありながら、見落とされやすいすばらしい場所です。 すでに赤とんぼが。 今度は、朝もやのかかる時間帯に動画撮影したい。

御巣鷹山と生きる 日航機墜落事故遺族の25年

長く日航機事故の遺族の連携を支え続けた「8・12連絡会」事務局長の美谷島邦子さん による本が出ました。 『御巣鷹山と生きる―日航機墜落事故遺族の25年』 美谷島 邦子 新潮社 定価 本体1,400円+税 8・12連絡会事務局長の美谷島さんならではの特徴が随所…