~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなまちで仕事を創る

これまで若者のニートや高齢者の雇用問題を考えるとき、どうしてもその現実の厳しさから、「どこになら参加できるか」の議論にばかり傾いてしまい、本来の、そのひとが生涯を通じて「なにができるか」といった価値観から遠ざかる議論ばかりが目につきます。 …

情報パッケージとしての本

これまでデジタルコンテンツがネットなどにより自由に流通するようになると、多くの情報は、紙などのなんらかのハードに依存する必要がなくなり、限りなく無料で情報を入手することができるようになるということを書きました。 しかし、情報の伝達の一手段と…

赤城の梅じいちゃん

当店には、リュックを担いで定期的に本をまとめて買っていってくれる お得意さんのおじいさんが二人いたが、 そのうちの一人、梅じいちゃんがとうとう体調を理由に 店に来れなくなってしまった。 といっても95歳。 今まで、はるばる来てくれていたのが不思議…

やっぱり払われていない価値

前回の「情報の値段はタダ(無料)」の話、 長い内容だったこともあり、投げ銭システムのほうに話題が集中してしまいましたが、情報の価値に関してはやはりコストは払われていないことを確認する補足の話を加えます。 以前、木を植えた男のフェアの紹介で宮…

情報の値段は本来タダ(無料)

前回、「ブログ・オブ・ウォー」という本の話をきっかけに 新しいメディアを代表するブログと本の可能性についての話になりました。 そこで、ブログに限らずこれから次々と新しいメディアが登場する時代に ペーパー書籍が残る可能性は、どのような場面で考え…

久しぶりに終日すばらしい快晴

今日は、あまりにも良い天気で 空気もカラッとして爽やかなので、 高校へ配達の時、 ちょっと遠回りのコースを選んでドライブ ここのところ渋川では、毎朝のようにクマ出没注意の防災放送が流れているので、 ちょっと山のほうに行けば クマくんに会えるかも…

泣いて、笑って・・・

おともだちに教えてもらった。 泣いて http://goboy.sakura.ne.jp/page010.html 笑って http://www.youtube.com/watch?v=m8ozA7L1RBg&eurl=

ブログ・オブ・ウォー

先週、注文品として入荷した本。 「ブログ・オブ・ウォー 僕たちのイラク・アフガニスタン戦争」メディア総合研究所 現品を見て、お客さんからの注文品なのか? 自分で注文したものなのか? しばらくわからないままだった。 最近、新聞、雑誌、TV、ネットな…

雨だ、紫陽花。万葉栞!

雨が降ってます。 またこの季節がやってきた。 アジサイがそろそろ咲き出します。 紫陽花は、渋川市の花です。 ・・・なんて、2年前までは私も知りませんでした。 2年前(たぶん)に、紫陽花を歌った万葉歌が2首しかないことを知り、早速、その栞をつくり…

少し道を間違えてる?

マンションと実家の本棚の写真を撮りましたが、 以前からわかっちゃいるけど、 改めて自分の蔵書の大半が古本であることを思い知った。 自分の職業が新刊本屋であるにもかかわらず、 自分の購入する本はほとんど古書。 そのためもあり、書評などを書いたり、…

マナー注意に命かける?

昨日は、例の「心は胸にではなく脳にある」と言いはるパートとふたりでレジにいました。 パソコンの画面は、最近ネットで知り合った在米の知人と スカイプのチャットを4時間あまりもつなぎっぱなしのままで。 そこで、そのパートさんとの間では 最近の車の運…

やっかいなケータイ小説

「電車男」を契機にケータイ小説なるジャンル なんだかんだ言いながら、もう完全な一領域を確立してしまった。 これに同業者の多くは困惑している。 先日、高校の司書の先生も同じ悩みをかかえており、生徒からのリクエストにどこまで応えてよいものかと、相…