~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

雨だ、紫陽花。万葉栞!

イメージ 1

雨が降ってます。

またこの季節がやってきた。

アジサイがそろそろ咲き出します。

紫陽花は、渋川市の花です。

・・・なんて、2年前までは私も知りませんでした。

2年前(たぶん)に、紫陽花を歌った万葉歌が2首しかないことを知り、早速、その栞をつくりました。
昨日から、その栞を配りはじめた。



   あぢさゐの 八重咲くごとく 八つ代にを
        いませわが背子 見つつ偲はむ
               橘 諸兄(巻二十 ― 4448)

あじさいが幾重にも群がって咲くように変わりなく、いつまでもお健やかでいてください。
わたしはこの花を見るたびにあなたを思い出しましょう。       



   言(こと)問はぬ木すらあぢさゐ諸弟(もろと)らが    
        練りのむらとに詐(あざむか)えけり
               大友家持 (巻四 ― 773)

物言わぬ木でさえ、あじさいのように色鮮やかに見せてくれますね。それ以上に言葉をあやつる諸弟たちの上手い言葉に、すっかりわたしはだまされてしまいました。    



季節もので、2ヶ月も配る期間がないから、それほどの量は作っていませんが、
様子を見ながら必要になれば作り増しします。

その万葉歌の紹介パネル、以前作成したものは、色あせてしまったので、
今日、新しいものを作り直した。
前回よりは少し手抜きのものですが、化粧室と店内用にふたつ作りました。

テーマ館のこのページは体裁が悪いままなので、
明日、少し手直しします。
アジサイの万葉歌 2首のしおり」
http://kamituke.hp.infoseek.co.jp/page177.html




いっけねぇ
売る本がない!