~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待される黒田日出男さん(群馬県立歴史博物館館長)

最近、少し遅い昼食をとりながらテレビをみていたら、国宝絵画の値段ランキングが出ていました。 私が上位に予想したのは、尾形光琳や俵屋宗達、長谷川等伯、雪舟などの絵画ですが、これらの有名な絵画はいずれも20億円以上するものではありましたが、ベスト…

吾妻町の仙人窟

昨日、墓参りに行くとき、ちょっと遠回りだけど是非連れに見せたくてまわってきました。 県道から200mほど登ったところにあり、入口高さ8m、幅14m、奥行き26mの洞窟。 吾妻33所観音の第8番札所ですが、わたしは真田ゆかりの地のひとつとして昔訪ねた場所…

待望の本、田村貞男著『箕輪城 残月記』

名将としての呼び声が高いにもかかわらず、いまひとつ地元以外での知名度が低い箕輪城主、長野業政に関する本の刊行が相次いで嬉しい限りです。 残念ながら、地元でも箕郷町周辺以外では、群馬県人ですらあまり知られていないようです。 この長野業政と上泉…

3月のおさえておきたい本

○ 高橋政光『松尾芭蕉』(上)(中)(下)角川学芸出版 各1,800円+税 ○ 加藤仁『城山三郎伝』講談社 1,800円+税 (18日) ○ 火坂雅志『上杉かぶき衆』 実業之日本社 1,600円+税 (中旬) ○ 半藤一利『隅田川の向う側 私の昭和史』 創元社 1,500円+税 (…