~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡正信さんが亡くなられました。

究極の無為自然、老子の思想を説いて、それを実践普及させた福岡正信さんが、16日に亡くなられました。 1913年生まれ。 横浜税関植物検査課勤務などを経たのち、1947年、帰農。 以後、自然農法一筋に生きる。 1988年、インドのタゴール国際大学学長のラジブ…

いよいよ電子書籍リーダーが普及しだした

電子書籍は、日本ではこれまで何社かが参入していましたが、どれも思うようには普及しませんでした。 でも、電子辞書の普及例のように、使い勝手のよいハードと、紙の情報をただデジタル化しただけではない新たな活用事例が伝わり出すと、一気に普及は加速す…

西郷隆盛の「征韓論」にふれて

稲盛和夫著 『人生の王道 西郷南洲の教えに学ぶ』 日経BP社 定価 本体1,700円+税 数日前、わがエージェントとの会話でNHK大河ドラマ「篤姫」で放送された桜田門外の変の話題になりました。 そのときの刺客が薩摩の者であることを聞いて、篤姫がショックを受…

特攻で死んだ桐生出身の少年の本

『ユキは十七歳 特攻で死んだ』 毛利恒之 著 ポプラ社 定価 本体1,300円+税 表紙の写真は、特攻の出撃直前に撮られた写真です。 みんな、間もなく死へ旅立つ時でありながらこの笑顔はなんなのだろうか。 正面の子犬を抱いた少年。 彼ひとりだけ正面を向いて…

やはり出るDVDBOOK「ニーベルンングの指輪」全4巻

以前のブログで、小学館に続いて世界文化社からも、DVDのオペラシリーズが出たことを紹介しました。 その際、今後の企画でワーグナーの大作も是非入れて欲しいものだと書きましたが、 その声が届いたのかどうだか、小学館のほうのシリーズの特別版として、「…

できれば今おさえておきたい本

【岩波文庫 6月の復刊より】 ○ 『林芙美子紀行 下駄で歩いた巴里』 立松和平編 定価 本体700円+税 ○ 『政談』 荻生徂徠 辻 達也校注 定価 本体860円+税 岩波書店の7月発売で ○『徂徠学講義『弁明』を読む』 子安宣邦 定価 本体4,300円+税 【河出書房新社…