~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ万葉歌二首の枝折り

渋川市の花でもあるアジサイが、いっせいにあちこちで咲き誇っています。 渋川市周辺では、アジサイ公園をはじめ、いたるところで目にすることができますが、 そのロケーションは、アジサイ寺の別名で知られる真光寺の境内が最高に思えます。 詳しくは 「か…

7月のおさえておきたい本

【一般書】 〇 松岡正剛 『松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦』 中央公論新社 1,500円+税 (1日) 〇 寺田博之 『JAL123便事故 安全工学の視点から検証する』 文芸社 1,200円+税 (1日) 〇 D・ピンク 『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き…

北川修三『上越新幹線物語』

北川修三著 『上越新幹線物語 1979 中山トンネル スピードダウンの謎』 交通新聞社新書017 定価 本体800円+税 上越新幹線は、私たちの住んでいる渋川市のすぐ西側を通っていますが、それはトンネルの中であるために普段は気づきません。 しかし、このトン…

高崎のジュンク堂さんに行ってきました

いよいよこの群馬県にも、本格的な大型店の紀伊国屋書店さんとジュンク堂さんがそろい踏みしました。 ジュンク堂は、高崎駅前の高崎ビブレにコミック館として営業していたところに本格的な総合書店として増床することになり、5月28日オープンしました。 紀伊…