~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleはほんと奥が深い

このところ、グーグルに付き合い続けて、 時間が限りなく費やされてしまう。 面白いからいいんだけど・・・ これまで長い間、写真の整理がなかなか出来ないままで 昔はアルバム専用ソフトなども使ったことがありましたが、 やはりweb2.0の時代。 どこからで…

破格の強さを持った一向一揆の特殊性

不連続シリーズ「近代化でくくれない人々」 約・第34回あたり? 間隔があいたり、話が飛んだり、自分でも前の話を忘れたり、 ほんとに心もとない不連続シリーズ。 いよいよ「百姓ノ持タル国」の話に入るのですが、 またまた、その前に、 その前提として、…

「生態と民俗」

1冊だけ入荷した本で、自分で買おうとマークしていたものをサッとお客さんが先に買ってくれた。 嬉しいやら、悔しいやら。 野本寛一 著 「生態と民俗・人と動植物の相渉譜」 (旧題「共生のフォークロア・民俗の環境思想」青土社) 講談社学術文庫 定価 本体…

ネット検索にかからない大事な情報

これだけネット検索技術が進歩した時代でも、 グーグルやアマゾンをいかに駆使しても、 検索にかからない大事な書肆情報というのは、けっこうあるものです。 こと地元の本に関しては、 群馬出身や在住の作家、 自費出版などで流通にのらない本、 タイトルな…

けなげな可愛い子

今朝、店の掃除をしていたB型のパートが外から 「なんてけなげなんでしょう!」 と感激して入ってきた。 毎度のことながら いったい何の話だ? 先に主語を言え! 外に出てみると、昨年プランターでおいていたサフィニアだかペチュニアの花の種が 隣の空き地…

見てみたい素敵な雑誌

わたしは、死んだ親父の遺言で、 甘いものは食っちゃいけないことになっているので、 まったく興味のない世界の話なのだけど、 「和菓子から日本文化発信」 http://mainichi.jp/area/aichi/news/20080509ddlk23040306000c.html 「いとをかし」というネーミン…

読書補助椅子を作りました

以前から、私が風呂で長時間本を読むことを習慣にしていることについて、 まわりから体に良くないとの注意を受けていました。 いくら注意されようが、自分にとって最も集中して本が読める場所なので、 真剣に改める意志はあまりなかった。 でも、2,3時間浸か…

暦が証明する割り切れない自然

先日、早朝に月夜野へ行ってきたら、いつの間にやら沿線の木々が まばゆいほどの新緑にもえぎ盛っていました。 この植物のエネルギーのもえ(萌え)さかる姿を見ると、 1年は春からスタートするものとの年度志向が当然のことに感じられます。 ところが、なぜ…

皇海山と足尾山塊

今日、3日は祭日なので、荷物の入荷はないものと思いのんびり出勤したら、 入口に荷物の山が積んであるのでびっくり。 連休のため、書籍のみ特別に入荷する日でした。 未入荷の注文品が、なんとかこの連休に間に合ったかと、ワクワクしながら荷を開けた。 …