~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

Googleはほんと奥が深い

このところ、グーグルに付き合い続けて、
時間が限りなく費やされてしまう。

面白いからいいんだけど・・・

これまで長い間、写真の整理がなかなか出来ないままで
昔はアルバム専用ソフトなども使ったことがありましたが、
やはりweb2.0の時代。
どこからでも取り出せるよう、ネットの向こう側に預けて整理したい。

それで、今日、ようやくグーグルに写真をアップロードしだした。
実にいろいろと加工しやすく出来ている。

地図を軸にして、撮影場所別に整理することもできる。
写真も膨大になってくると、その閲覧しやすさ、整理しやすさの簡易性が
とても大事になってくる。

まだ使いこなせないけど
店内の写真をホームページから
スライドショーでも見ることが出来るようにもなりました。

http://picasaweb.google.co.jp/hosinoue/iPrjNG
(是非、スライドショーをクリックして見てください)

ホントなら、FLASHでちゃんとした画像変化をつけたいところだけど
とりあえずは、これでどんどん必要な写真を
該当箇所に貼り付け、説明文を加えればかなり詳細に店内を公開できる。

まだ写真の並び替えや説明文を入れたりしてませんが、
出来たところからどんどん公開させていただきます。

グーグルネタだけでも、当分続けられそうだけど
この分野は専門家がたくさんいるだろうから
自分の分野に専念することにします。