~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介

わたしは今の店「正林堂」(http://www18.ocn.ne.jp/~shorin) に、2000年4月のある日、天使の言葉を伝えるために星の上からやってきました。 プロフィールの写真が「その日」。「私の戦略書く兵器工場」http://www18.ocn.ne.jp/~hproject/page002.html お店と…

石田衣良『夜の桃』

石田衣良『夜の桃』 新潮社 定価 本体1,600円+税 特に読む気じゃなかったけど、書評ブログの言葉につられてページをめくりだしたら止まらず、 最後まで読んでしまった。 mixiの日記には書いていて、ブログにアップすることは考えていなかったのだけど、 今…

これは読む前に書く、『甘粕正彦 乱心の廣野』

多くの謎に包まれ、満州国の影の支配者として不気味な印象を与え、 それでいて時に紳士的に振る舞い、あるいは文化人としての評判もあわせもつ甘粕大尉。 私にとって角田房子の『甘粕大尉』以来、戦時中のキーパーソンのなかでも、いつかその全貌知りたい興…

戦争遺跡の発掘 陸軍前橋飛行場

菊池 実 著 『戦争遺跡の発掘 陸軍前橋飛行場』 新泉社 定価 本体1,500円+税 アジア太平洋戦争の末期、群馬県高崎市の郊外に陸軍の飛行場が急造された。 農地をつぶしての造成と住民・児童の勤労奉仕、 特攻隊の突撃訓練、米軍の空襲など、戦争の実相を考古…

イザベラ・バードの日本紀行

先日、『イザベラ・バードの日本紀行』の下巻をレジへ持って来られたたお客さんがいて、一瞬あわてた。 あれ?上巻の方はいつ入っていたんだろうか。 このお客さんは、うちから既に上巻は買われたのだろうか。 親しいお客さんであれば、すぐに声をかけて確認…

ぐんまの伝統食

『ぐんまの伝統食』 上毛新聞社 定価 本体1,800円+税 かつて上毛新聞のくらし面とCOM面に連載したものをまとめた本です。 この本、新刊書なのに実際にお店に届くより1週間も前に上毛新聞に広告が出てしまい、お客さんには大変失礼なことをしてしまいました…

現代語訳 吾妻鏡

こういう本こそ、発売時にさっとブログに書くべきと思うのですが、 毎度、気づくのが遅いんですよねー。 『現代語訳 吾妻鏡』 全16巻 五味文彦・本郷和人〔編〕 吉川弘文館 各巻定価 本体2,200円+税 上州や関東の歴史を調べていると、しばしばこの『吾妻鏡…

来年のカレンダー

毎年、年度商品の一番手で、「星野富弘カレンダー」が出るのですが、 いくらなんでも6月じゃぁ早すぎない? と思ったら、常連のおじいさんが、 毎年、プレゼント用で使ってるんだとのことで、早速7部、 まとめて買っていった。 このおじいさん、昨年は累計…

お店のホームページの手直し

お店のホームページ「渋川市の書店 正林堂」の http://www18.ocn.ne.jp/~shorin/ トップページの構成を少しなおしました。 が、 ・・・・うまくできない。 右サイドを分割して、少しは本屋らしく、 「おすすめ商品」の情報を掲載するようにしたのですが、 「…

外の戦争に巻き込まれる前に、内部の戦争を。

数日前、ソフトバンクのショップへ行って、 話題のiPhoneの予約をしてきました。 はじめの受付女性には、意味が通じず、 アップル社の、マッキントッシュの、とか言っていたら 隣の女性が代わって相手してくれました。 まだ、価格も、料金プランもソフトバン…

アイーダ、こっちの方がイーノダ

DVDブックのオペラの名作鑑賞ものとして、小学館から『魅惑のオペラ』というシリーズ(各3,990円)が刊行されていて、そのなかの興味あるものをいくつか買っていましたが、 後発で、今度は世界文化社から 「オペラ名作鑑賞」というDVD2枚入り各4,800円…

映画版はどうだろうか「クライマーズ・ハイ」

また、あの夏がやってくる、といった思いだ。 この事故のことは、毎年、原爆や戦争の記憶とともに、夏になると 私にとって、群馬県人にとって、 いや日本中の多くの人びとにとって 忘れられない記憶としてよみがえってきているのではないだろうか。 その事故…

新しぶかわ 四季の花

木村拓郎 著 『新しぶかわ 四季の花』 上毛新聞社(2008/3/20) 定価 本体1,143円+税 こういった本こそ、もっと早くここで紹介しなければいけなかったのに、 この本の魅力をきちんと把握していなかったばかりに、遅くなってしまいました。 著者は既に『たか…

ラクをしないと成果は出ない

このところiGoogleのガジェット追加やデザイン変更などしていたら、 Googleの便利な機能がいろいろ見えてきてしばらくのめり込んでいました。 そんな作業をしていたら、ブログ紹介からすばらしい本の情報に出会えました。 おそらく、 ただのベストセラーリス…