~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異議アリ、忍者検定

滋賀県の甲賀の里にて、第1回忍者検定なるものが開かれたニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000036-kyt-l25 面白い良いことだと賛辞したいところだが、 かみつけの国 「草の者」研究所としては、 その内容をよくみると、あまりにも…

ようやく峠を越えました

ようやく、昨日 本屋のお仕事の年間ピーク時期を越えました。 今日はだいぶ遅れていた仕事をとり戻すこどが出来ましたが、 冷静になると、宿題がいろいろ溜まっていることに気づく。 入院しているピアノの師匠のとこへも 先月だかの入院時に行ったきり、その…

【途中整理メモ】漂泊民の復権と国家の死滅

しばらく教科書作業に追われて中断していますが、 サンカや山伏の話からはじまった漂泊民・非低住民などの話、 うまいシリーズタイトルが浮かばないまま回を重ねてきてしまいました。 いいタイトルが浮かばないのは、まだシリーズで書く文の狙いどころがうま…

至福の空間

肉体労働で疲れた体を癒やすためだけではなく、 もっとも集中して読書のできる空間として私は 「私の戦略書く兵器工場」のなかで http://www18.ocn.ne.jp/~hproject/page002.html 第2書斎、風呂をプロフィールのなかで紹介していました。 最近、その風呂場空…

屁でもないことさ。

・・・と 言い放ちたいとこだけど そういうわけにもいかない。 今の教科書シーズンの重労働のことではありません。 これも歳をとってきたせいなのか、 悲しいかな、最近、 ちょっと 締まりが悪くなってきた? 家で身内のものに対してや 友人、知人に対してのこ…

著作物の占有権と利用権

このところ最大大手SNSであるmixiの利用規約 第18条をめぐって 多くの利用者からmixiへの不審へつながる議論が沸騰しています。 私の知り合いのなかでも、WEB上の情報発信に熱心な人ほど このことへの憤りは強いようです。 mixi側はいろいろな誤解をうん…

今日は、すばらしい陽気

今日は朝から気温も高く 空は晴れわたって 最高の気分。 さわやかな花粉が頬をなでる。 間違いなく春だ。 こんな日こそ 屋根の下でなんか働いていないで なんでも理由つけて外へ出よう。 免疫力を高めるために 新鮮な花粉を胸いっぱい吸い込み ゲホッ、 ゲホ…

短期アルバイト募集中!

春休み中の短期アルバイトを募集してます。 期間 3月14日(金)から4月4日(金)ころまで (原則日曜祭日休み) 時間 9時から18時まで (日によって異なる場合があります) 時給 700円 業務内容 教科書などの仕分け、販売、運搬作業 委細面談にて お…

エージェントへのエール

腰、背中、肩が痛い! 新学期の教科書作業もあと3週間! 今日明日の作業で出遅れた分をなんとか取り戻したい。 同じように同業のエージェントも昨日、悲鳴を上げていた。 私以上に今年はじめて経験する部署であることもあって 疲れ方も人一倍のことと思う。…

現実味を増す全員参加型直接民主主義

前回、多数決原理の問題について書きましたが、その問題解決のひとつの手段として 代議制の否定としての直接民主主義の形態がうかんできます。 戦後民主主義の代表として多数決原理と代議制は不可分の関係で続いてきましたが、 代議制については、その多くの…

遅れた民主主義制度=「多数決」原理

昨日のmixiのほうの日記でふざけ半分ながら >多数決できめたろか と、私らしくない言葉をつかって反省しておりましたところ、 そしたら早速、別な方からも多数決反対の書込みがあったので、 これも一揆の性格にもかかわる問題なので(またこじつけ?) 「多…