~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

見てみたい素敵な雑誌

わたしは、死んだ親父の遺言で、
甘いものは食っちゃいけないことになっているので、
まったく興味のない世界の話なのだけど、


「和菓子から日本文化発信」
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20080509ddlk23040306000c.html

「いとをかし」というネーミングの妙といい、

和菓子の世界から日本文化をみる視点といい、

尾張地方の文化紹介というローカル性に徹してることといい、

なんて素敵な雑誌なんだろう。



もし、季刊「銀花」のような取材力や
サライ」のようなページデザイン力が
多少なりとも伴っていたらすばらしい雑誌だ。

かといって、うちの店に置く予定はまったくありませんが、
こうした雑誌がそれぞれの地域で長く続くことを願う。