~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

読書補助椅子を作りました

イメージ 1

以前から、私が風呂で長時間本を読むことを習慣にしていることについて、
まわりから体に良くないとの注意を受けていました。

いくら注意されようが、自分にとって最も集中して本が読める場所なので、
真剣に改める意志はあまりなかった。

でも、2,3時間浸かっていると、曲がった腰が硬くなり
あとでストレッチをせずにいられなくなるので、
それだけでも体に良くないことは痛感していた。

そんなことを気にしていたら、テレショップで
風呂用座椅子と、半身浴用の小さい椅子が販売されているので
それを買おうかと、しばらく思案していました。

でもその小さい椅子で3千円ちょっとだったか、どうも
スチールとプラスチックのデザインが気に入らない。
機能性には確かにすぐれているのだろうが、
いまひとつ買う気にはなれない。


そんな思いでいたところ、ホームセンターに行ったら、
普通の木の風呂椅子が800円くらいで売っていた。
半身浴にはちょっと高すぎるが、木製なので足をちょっと切ればよい。

そして作ったのが写真の椅子。

ちょっと短く切りすぎたような気がするが、
もし低すぎたら、カットした板を横にして継ぎ足せばいい。

これでもう、3時間であろうが6時間であろうが、
安心して風呂で半身浴しながら本が読める。

食料を持ち込めば、1日でも2日でもいられる。
ルンルン!だ。