~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

けなげな可愛い子

イメージ 1

今朝、店の掃除をしていたB型のパートが外から
「なんてけなげなんでしょう!」
と感激して入ってきた。

毎度のことながら
いったい何の話だ?
先に主語を言え!

外に出てみると、昨年プランターでおいていたサフィニアだかペチュニアの花の種が
隣の空き地に飛び散り、点々と花を咲かせているではないか。

店では、その花の咲いているシーズンしか管理していなかったのに、
放っておいても種はちゃんと勝手に生きていた。

いっそ、そのまま放置して、お隣の空き地いっぱいに広がってくれればいいのだか、
自分の土地ではないのでそうもいかない。

パートさんが、プランターに移し変えてくれた。

放っておいても勝手に咲く、
そんな子、いいなぁ、好きだな~。