~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

斎藤一人『幸せの道』

イメージ 1

今、よく売れている斉藤一人さんの本に
『幸せの道』というタイトルの本があります。

KKロングセラーズ 定価 本体1,500円+税



(以下、本文からの引用です)

「幸せの道」ってどこにあるんですか?
って聞く人がいるんですけど、そんなもんないんです。
非常に残念です。(笑)

人生って、草原と同じです。

私、芸術家になりたい。芸術家だっていろんな芸術家がいます。
私、サラリーマンになりたい。商人(あきんど)になりたい、私、役人になりたい、いろんな人がいます。
みんな自分の好きな道を歩きます。

その道を、今日の朝、目が覚めて幸せ、ご飯が食べられて幸せ、みんなといられて幸せ。幸せだ、幸せだと言いながら、歩いた人の後ろに、
幸せの道ができてます。

不平とか、不満とか、泣き言とか言いながら、歩いた人の後ろに、
不幸の道ができています。

遠くに幸せを求めないでください。
遠くに幸せを求めると、ほとんどの人が行き着けません。
苦しくなるだけです。
それより、今の自分の幸せに気がついてください。
ご飯が食べれて幸せ、花が見れて幸せ。

**************************

この本の付録のCDには、ダビングしてもいいですよ、と書いてあります。

きっと本も転載自由なのかなと思って、そのまま書いてしまいました。
いい話は、どんどん広めましょう、
ってことでいいのかな?