~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

O型は風邪に強い

昨日も、社長夫婦は体調が悪いと午後からいなくなった。
残念ながら、私は、風邪気味になることはあるが、
休まなければならないような風邪はなかなかひかない。

O型体質というのは、風邪など病気には元々強い体質らしい。
私も小学生のころ、扁桃腺で39度くらいの熱をよくだしたが、
ふらふらする程度で、特に苦しいとは感じてなかった。
だが、体温計を見せると親が、それは大変だと学校を休むように言ってくれる。
え?休んじゃっていいの?てな感じ。

私の体質は、ひきたいとき以外には
絶対に風邪をひかないように出来ている。
昔から職場でO型同志で、
まわりで風邪を理由に仕事を休むヤツなんかいると
「やる気ないんじゃないの。」
なんて無責任なこと言ってた。

風邪をひかないわけではないのだが、休むような苦しい思いはほとんど経験がない。

いろいろ忙しくなって本を読む時間も長くとれないでいると、
そろそろ風邪でもひきたいな、って時以外は。

そうでも思わないと、なかなか風邪をひけない。
病院というものに、昔から憧れていながら
格段、丈夫な体でもないのに、なかなか行かせてもらえない。

ここのところ、昨年から、仕事ばかりではないのだが、
どうも整理のつかいことがたまってしまい、
頭の混乱状態が続いている。

そろそろノロウィルスにでもかからなくては・・・・、
心がそう叫んでいる。
きっと数日中に、私は風邪をひくことになると思う。
2月を過ぎると、仕事も更に余裕がなくなる時期に入るので
風邪をひくなら今!

みなさん、その時はスンマセン!
私、風邪です。