~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

昨日したことを今日もするか?

昨日していたことを今日やり、
今日していることを明日またやる。

最近読んでた本のなかに出ていたフレーズ。


ヤダー!!!!
そんな毎日は。

やっと陽気も暖かくなり
教科書シーズンも終わったので
活動始めるぞーーー!


規則正しい生活をしてこそ、
と何度も言われているけど、
日々、新しいことを何かしていないと
やっぱり人間やめたくなってしまう。

せめて食生活だけは、規則的でありたいのだけど・・・



グーグルは会社として仕事の20%を
必ず未来のための仕事に振り当てている。

痛くない注射針の開発などで有名な世界一の町工場を誇る岡野工業の社長は、
昼間を通常の稼ぐ仕事、夜は研究開発、実験に当てている。

私も毎日、6,7時から10時頃までは
明日のための仕事、10年後の準備の仕事に徹する。

で、朝早く起きて
バッハを弾いてから風呂に入って読書。
このくらいのリズムは確保したい。


昨日またひとつ新しく余計なブログを開設してしまったけど、
創造する仕事と創造的な遊びに
これから専念します。

もっともっと
誰もやりたがらないこと
誰からも支持されないようなことで
自分だけが面白くてしょうがないようなことを
仕事を削ってでも増やさなければ。

一昨日から、なんかそんな気分です。