~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

梅原猛『うつぼ舟』シリーズ(全5巻)ついに完結!

イメージ 1

梅原猛の「うつぼ舟」シリーズ、待望の第5巻『元雅の悲劇』が出ました。

これまでの能楽論に、画期的な一歩をしるした作品だと思います。

なんで1、2巻と3巻以降の装丁デザインが変わってしまったんだろう。

装丁は同じ菊池信義さんによるもの。

Ⅰ、2巻の売れ行きが伸びず、編集部からもっと目立つようになんて注文でも入ったのでしょうか。

梅原さんほどの知名度があっても、こうした内容の市場がどれだけ広がるのか、
やっぱり厳しいものがあるのかとちょっと余計な想像もしてしまいます。

たしかに写真デザインの方が、店頭では目立つめど、Ⅰ、2巻のデザインで統一して欲しかったな。