~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

お店のいちばん奥の棚

イメージ 1

たいがい担当が思い入れをもってくんだ企画は、市場が小さいこともあり、はずしてしまうことが多いものです。

ところが、フェアとしてでなく、店の奥にあるこの棚は、最近お客さんがついてくれたようで、おかげ様で棚回転もなかなかよい棚になりました。

ある程度の市場性は当然頭に入れて、まったく売れるはずのないものを置いているわけではないのですが、

それでも量販品でないことは確かなので、それぞれ1冊か2冊程度しか置いていません。

それだけに、売れるたびに棚に穴があいてしまい、補充を気をつけなければなりません。

その際に、穴埋め商品を置かないことが大事です。

ふだん日の目をみることのない大事な本を、この時とばかりにここに飾りたいものです。