~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

自主制作パンフ「しぶかわ」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真のパンフレットはA4版のものですが、
これ、どう見ても行政で作成したように見えるかと思いますが、なんとご近所の村上守彦さんが個人で作成したものです。

なかを見たら皆さんきっと驚くと思います。
16ページフルカラーであるばかりでなく、
取材はもとより地図、図版類すべて自分で作成しています。
(写真撮影は協力者がいるようです)

村上さんは以前から「しぶかわしぶかわ」というブログで、
取材は重ねていましたが、これほどのものにまで仕上げられるとは思いもよりませんでした。

村上さんのこの制作にかける思いは、
冒頭で紹介している謎の詩人、村上吉次郎の詩からはじまる。

    渋川賛歌

久しぶりにこの町に来たのに
機嫌が悪くて今日は赤城山も見えない
雲らしい雲が出ているわけではないのに
霞なのか裾野さえ定かでない
赤城 榛名の山なみと
滔々と流れる利根川
この美しい自然に囲まれた町・渋川
私にとって故郷でもないこの町が
まるで永遠の恋人のように
心を昂ぶらせる
心を和ませる
心を弾まさせる
そして私はこの町を賛えつづける
この町の人たちは
もっとこの町を誇り 賛え
この町を自慢すべきではないか
美しい風景はいくらもあり
それぞれに心うたれるが
そのどれもが心に刻まれているわけではない
少年の日にこの町で灯した炎が
今も私のなかで燃え続けているから
この町が忘れ難いのか
渋川よ
私を励まし続けた渋川よ
背筋を伸ばして毅然たれ
           (二番目の画像参照)


そして
目次は
1、しぶかわ4つの火山と川の自然博物
2、利根の100曲り
3、綾戸峡谷
4、吾妻川
5、火山のめぐみ
6、しぶかわ 景観の駅マップ
7、埴輪王国群馬
8、中世の渋川
9、街道に想う
10、渡し/橋
11、余禄
12、赤城姫

といった感じで、ただの名所紹介集でない見事な構成が
ある程度創造していただけるかと思う。

このパンフ、
村上さんは2,000部ほどの印刷費用すべて個人で負担して
無料で配布している。
もともと村上さんは前いた会社でCAD関係の技術者をしており、
こうした画像加工などは専門でもあるが、
技術があればこうしたことをやっている人がいるかといったら
残念ながらそんなことはない。
(三番目の写真のキップ画像作成だけでものすごい時間かけてます)

・・・で、
世の中が
個人でもその意思があれば
なんでも出来る時代になってきていて
もう行政だろうが国だろうが、
文句を言う前に、自分でその気になれば
なんでも出来る、
変革の条件は自分が握っている時代になってきているのを
村上さんの仕事を見て感じた。

このパンフは
今、お店で興味のあるお客さんに配布しています。