~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

裏山のその日暮らし

うちの裏の杉林のセミたち、なんか変だ!

セミって夏のどういうときに鳴くのか?
今月に入って急にとてつもなく暑くなったが、
セミっていうのは、暑いときに鳴くのか、
天気の悪いときは鳴かないのか
湿度の高いときに鳴くのか
さっぱりわからない。

今は誰も鳴いていないが、昨夜は午前零時過ぎに突然、
ヒグラシが一斉に鳴き出した。
突然の夜中の大音響に何事かと思った。
ただですら寝苦しい夜に。

ところが今もそうだが、鳴かないときは一匹として鳴くやつはいない。
誰か一匹が鳴きだすと、どうも一斉に鳴かずにはいられない性分らしいが、
なんで夜中の零時に一斉に鳴き出すんだろう?
急に月明かりでも雲間からでて朝がきたと勘違いでもするのだろうか?

個体数の問題かもしれないけど、
ツクツクホーシだけは、群れずにひとりで鳴くことができるのに
ここのヒグラシは、なぜかひとりで鳴く勇気のないやつばかり。
しかも夜中なんかに突然泣き出すひとりのバカヒグラシに誰も逆らわず
一斉に迎合して、睡眠不足になろうが、寿命を縮めようがお構いなしか?

昼間だと夕暮れ時に、一匹だけが
カナカナカナと風情よろしく鳴いているのをよく聞くが、
夜中のこの集団行動はいったいなんなんだろう?

誰かの日記だったかコミュの書き込みだったか、毎年7月1日に鳴き出すヒグラシがいる土地の例もあるらしい。

今日もなんかそろそろ鳴き出しそうだ。

で、
ヒグラシといえば、
漢字でどう書くか知ってますか?
金田一春彦?の「ことばの歳時記」かなんかに書いてあった昔からよく使うネタ。
落語に元ネタでもあるのだろうかというようなはなし。


ところで、ご隠居。
ヒグラシってのはどんな字を書くんですか?

ヒグラシってのはだなぁ、虫偏に周の字を書くんだ。
虫偏にシュウってどんな字?
中国の王朝名の周だよ。
えっ中国のシュウって?
うーん、一週間の週のシンニュウをとった字だ。
一週間のシュウってどんな字?
それもわからないのか、困った。
魚の鯛の魚偏を取ったやつだ。
魚のタイってどんな字かわかんねぇよ。
うーーーん、困ったヤツだなぁ。

そのとき丁度、
外でヒグラシが、

カナカナカナ・・・・


あっ、そうか。
カナでいいのか。