~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

発知のヒガンザクラ

イメージ 1
今年もようやくスタッドレスタイヤを交換出来る日になりました。
スタンドへ行く前に、玉原高原へ行く手前にある発知のヒガンザクラを見に行きました。

沼田の御殿桜を見て以来、ヒガンザクラの魅力にとりつかれてしまい、
発知のヒガンザクラは、なんとしても見ておかなければならないと思い、
この日とばかりに飛び出しました。

場所がすぐにわかるかどうか心配でしたが、
かなり遠くからそれらしい桜が見えたので、心配には及びませんでした。

推定樹齢500年と言われるだけに立派な桜ですが、
それ以上に山の裾野の丘の上に屹立しているので、
15mという実際の大きさ以上に立派に見えます。

ちょうど昼から晴れてきたので、下から見上げる背景は青空。

苗代を作る頃に開花することから「発知の苗代桜」とも呼ばれるそうですが、
里の人々に長い間愛され続けてきた桜として、とても美しくまわりの風景に溶け込んでいました。