~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

赤城山の小沼

前橋の古本屋に寄ってから月夜野の実家へ行くには、赤城山の西、利根川沿いを北上するのが普通ですが、
地図でみると赤城山を登って突っ切って行った方が近くみえます。
山道を通るのだから、当然時間はかかるはずですが、榛名山などを渋川から中之条へ突っ切るコースは、それほど遠回りには感じない。
そこで、今回は、月夜野の実家へ行く日に、赤城山を突っ切って帰ることにしました。
 
いつもならば、大沼(おぬ)を通りぬけていくだけのところ、冬や夜しか寄っていない小沼(こぬ)と覚満淵へ寄ってみることにしました。
 
イメージ 1
 
大沼以上に、とても美しく静かな空間に感動しました。
 
イメージ 2
 
ひたすら静かな澄んだ空間に、
目を凝らすとさまざまな生きものが・・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 さらに素晴しい覚満淵については、次回。