~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

高橋まゆみ人形館へ行ってきました

先月29日のことですが、長野県飯山市にある
高橋まゆみ人形館へ行ってきました。
http://www.iiyama-ouendan.net/ningyo/


かねてから行きたいと思っていた所だったのですが、
黒姫童話館のエンデ資料館や白隠和尚が教えを受けた正受庵とも近い場所にあったので、一緒にまわることができました。

高橋まゆみ人形館、それほど多くの作品があるわけでえはないと聞いていたので、
あまり期待はしていなかったのですが、行ってみて驚きました。

決して広い空間ではなく、駐車場も少ない場所ですが
これなら、星野富弘記念館などと比べても決して見劣りしないばかりか、
むしろ、とても大切なことを伝えてくれる情報に満ちていました。

写真を掲載できないのが残念です。
上記サイトをご参照ください。
 
イメージ 3
『草の道 高橋まゆみ作品集』
講談社 定価2,500円
 
 
イメージ 1
『まなざし 高橋まゆみ・創作人形の世界』
清流出版 定価 1,995円
 
イメージ 2
『にんげん万歳!愛と哀の人形世界』
清流出版 定価 1,995円



相田みつを星野富弘もいいけれど、
空間を通じて、より多くの情報が伝わってくるこうした作品は、
誰もが納得して深い感動にひたって帰っていく。

東日本大震災原発問題などで議論沸騰しているなか、
われわれがどこに向かっているのか、なにを求めているのか、
じっくりと考えさせてくれます。

ものの伝え方、
これからは、こうした姿こそが必要なのだろう。

是非、皆さんも一度行かれることおすすめします。