~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

渋川・真光寺の本

イメージ 1

上毛民俗学会長で北群馬渋川郷土資料館長の小山宏さんが、渋川市のお寺、真光寺についてまとめた本を出されました。

限定1000部作成
B5判 156ページ 定価 税込み1,300円

当店で販売しております。

刊行直前に小山さんがお店に見えられ、この企画のお話をされ、定価設定や売り方のことなどを相談されたのですが、その時は失礼ながらこんな立派なハードカバー本になるとは思っていませんでした。

それで私は迂闊にも、今は著名な作家の本ですら2,000円を超えるとなかなか売れないなんていうようなことを話してしまい、そのせいかどうか、この装丁にしては破格の安さの本になっています。

小山さんは50年前から真光寺の調査を続けてこられたとのこと。
その労力からしても、この値段は安過ぎました。小山さんごめんなさい。

真光寺は、江戸時代には天台宗の関東五ヵ寺の一つにも数えられた名刹です。
アジサイ寺としても親しまれているこのお寺には、県の重要文化財に指定された洪鐘(こうしょう)と本堂の木彫狛犬など、歴史を語る貴重な資料もたくさんあります。

渋川市民にとって身近な真光寺について1冊の本にまとめられたものは初めてのものなので、この安さですから、是非みなさんご覧ください。

また渋川市には、信仰心にかかわりなく境内を散歩するだけでも楽しいお寺や、子持の双林寺や空恵寺など歴史の話題豊富なお寺もたくさんあります。

この機会に渋川のお寺に興味を持って訪れてみてください。