~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

読むことすら待てない、おすすめ本

久々に誰にでも絶対おすすめといえる本が出た!

・・・・と、思う。

というのは、
待望の本であるにもかかわらず、
まだ私は読んでいないからです。

皆に勧めたい本であるにもかかわらず
残念ながら、今1冊しか店に在庫がないため
私が買ってしまうわけにはいかず
まだ読めない。

いつもは、売れない本であれば、
そのくらい店長特権で先取りしてしまうのが常ですが、
こればかりは、店頭から切らしたくない本。

それは、
かねてからファンであり、
昔ちょっとだけ仕事でおつきあいしたこともある
米原万里の絶筆
『発明マニア』毎日新聞社 本体2,200円


テーマ館のなかでも、
群馬とはまったく関係ないが
「田舎で美しく暮らす」というテーマ館内で
「腹に落ちる笑い、腹の下に落ちる笑い」
http://kamituke.hp.infoseek.co.jp/page142.html

として綾小路きみまろの腹に落ちる笑いとともに
腹の下に落ちる笑いの名手として米原万里さんを紹介してます。

今、私は人類の最も高次な活動は「笑い」であるとの
爆笑問題太田光の説を支持しており、
志ん生、枝雀、太田光米原万里をこよなく尊敬しています。

昨年、先にこれが絶筆と思われる
『うちのめされるようなすごい本』が出る前も
無条件にこれが最高のおすすめ本と思ったが、
今回は、それよりもっとスゴイ!!!

・・・のに、
読んでない。

なんで読んでないのにそれほど言い切れるのかって?

米原万里をある程度読んだひとなら
以下の目次抜粋を見ただけでわかる。

2、男女共同参画的便器
10、世界は一つ人類は皆同胞戦略
17、持込み原稿の断り方
19、ブッシュに提案したいビンラディンの捜し方
20、テロから身を守るにはクソと味噌を分別させるしかない
25、国家機密の隠し方
33、死人に口なし、殺人犯に真実を告白させる方法
34、選挙ポスターを正確に読む方法
39、自殺天国立国のすすめ
40、不用になった仏壇の処分の仕方
44、子宝官斡旋方法
45、ハゲ促進の仕組みとその防止方法
60、明治維新以来の新暦システム導入
64、温暖化による海面水位上昇を食い止める方法
73、日本がかかえるいくつかの問題を一挙に解決する案
84、ついに出そうな馬鹿に付ける薬
107、耐震偽造建築物が国民の生命と財産の安全と平和に寄与する方法
109、洗っても環境汚染、使い捨てても環境汚染の食器問題解決法
117、不眠症に効く最良最強の薬
118、居座る借家人をなるべく金をかけずに追い出す方法


米原万里の文章は、
決して単なるジョーク集の類の表現ではなく、
常に時代背景や社会背景、歴史の豊富な知識も織り交ぜ、
なおかつ自身の体験や独自な視点をからませ
ひねり技、くすぐり技を絶え間なく繰り出してくる絶品もの。

笑いの質が違うのだ!

多分、近くの本屋にもまだあまりないと思うので、
「かみつけの国の本のテーマ館」の
amazonリンクからどうぞ注文してください。