~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

安中の後閑城址へ行きました

イメージ 1

「かみつけの国 本のテーマ館」の取材で、安中市にある後閑城址公園へ行ってきました。
北毛地域に比べると、まだ西毛地方の城址は、ほとんど行っていないので、
追々攻めていきたいと思っていました。

この後閑城は、箕輪城と連携したこのあたりの安中、松井田などの城のなかにあって、あまり目立った活躍の話は聞かない城です。
しかし、この城址は、他のどの城址よりもよく整備された立派な公園になっています。
広い敷地からすると、想像以上に立派であると感じるのですが、闘いの度にけっこうすぐに負けて明け渡している。

詳細はこちらを参照してください。
http://castle.slowstandard.com/10kanto/17gunma/post_493.html


でも、なんといっても気持ちのいい場所。
遠く望む浅間山

正面に見える妙義山

はるか北東には赤城山も見える。

この木の下に寝転がって、枝越しに見る青い空、遠くの山々を見いたら、
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。