~ここから新しい世界に出会える~正林堂

渋川市の書店「正林堂」からお店の企画、本の紹介、地域の情報などを気ままに発信します。

本乃枝折

イメージ 1

私の手作り栞のことを、5回にわたって書きましたが、
今回の「本乃枝折」は、「かみつけの国 本のテーマ館」
http://kamituke.hp.infoseek.co.jp/
の、すべてのページにリンクを入れている
とても便利な本の検索サイトのことです。

これは、一度検索キーワードを入力したら、
そのまま、主要なネット書店、ネット古書、図書館情報など、
次々と検索していくことが出来るサイトです。

日常の検索は、amazonGoogleなどで十分調べられますが、
こと品切れの本を、どうしても手に入れたいときや、
入手難な文献をなんとかして見つけたい、見たい、といったときは、
ネット上のあらゆる情報を片っ端からあたる必要に迫られます。
そうした時にこの検索サイトはとても力になるのです。

今、ネット、リアル書店ともに本の在庫情報は、
物流スピード改善のために各社グループごとに、
巨大な物流センターをつくるようになりました。

このことによって、一見リアルタイムで完璧な在庫情報を得られるようになりましたが、、
ひとつのネット上の在庫情報で品切れであっても、
ほんとうに入手できないという意味ではないのです。
すべてのデータベースすべてあたってみないと、
ほんとうに入手できないとは限らないのです。

この片っ端からあたって在庫を探す作業をこの「本乃枝折」は、
一度検索ワードを入力するだけで可能にしてくれます。

これを利用していると、それぞれのデータベースの特徴もみえてくるものですが、
amazonGoogleの検索技術が、これからいくら進化しても
検索の世界は、それぞれの分野で独自技術を開発する余地が
まだまだあることを感じさせられます。

この検索サイトを紹介した知人は、
探していた本がみんな手に入ってしまって本代がかさむようになり、
「どうしてくれるのよ!」
と嬉しい悲鳴をあげてました。

どんどんこうしたネット検索機能が進化してくると
ほんとうにリアル書店なんていらなくなるのでは?
私がこうしたサイトを紹介することが自分の首を絞めることになっているのでは
と心配してくれるひともいますが、
これからのリアル書店は、これを前提にしないと生きていけないのです。

私は、これを活用しないとむしろこれからは生きていけないものと思い、
すべてのページにこのリンクを貼りました。

ぜひ皆さん、活用してみてください。